捕捉神さまのブログみてたら捕捉した気になるのが問題です。まあ、今週は日曜に時間があるのでゆっくりと。まずは気になった防具とか作製経験の話。
[0回]
捕捉神さまのブログみてたら捕捉した気になるのが問題です。まあ、今週は日曜に時間があるのでゆっくりと。まずは気になった防具とか作製経験の話。
まず、異常のまーしゃるさん小金井さんのブログにて
気になる記事が。
確かに連続で上昇されてますね。
防具などの作製と合成では経験の入り方が違う?
経験が蓄積される、となると話が違ってきます。
とりあえず、防具のヒントになるかもということでEno55小金井さんの過去の生産追跡。
経験で上昇したら○ しなかったら×
2日目 ○ 6→7
11 おいしい草 を
パンくず に合成
23 パンくず を
パンくず に合成し、
55 おいしい草 を
パンくず に合成
3日目 × 8
11 おいしい草 を
おいしい草 に合成
23 パンくず を
おいしい草 に合成し
55 パンくず を
おいしい草 に合成
4日目 ○ 9→10
11 おいしい草 を
おいしい草 に合成
23 パンくず を
パンくず に合成
55 パンくず を
おいしい草 に合成
5日目 ○ 10→11
241 ラビットシンボル を
きらめき中学校章 に合成 (装備合成)
811 ふんわりマフラー を
膝丈ズボン に合成 (装備合成)
667 クロースアーマー を
串団子 に合成 どうしようもない物体
6日目 × 12
626 魔力転換充電器付きMP3プレーヤー を
ブラックスネイク に合成(装備合成)
269 磨鏡 を
古びた鏡 に合成 (装備合成)
1927 韮 を
黒い玉 に合成し、
青い宝石 に
7日目 ○13→14
982 汎用多間接アームH01 を
汎用アーム に合成 (装備合成)
1806 おにく50 を
蔦 に合成し、
赤い枝 に
2042 魔短剣れば・れぷりか を
げそ に合成し、
ピンクローズ に変化
8日目 ○15→16
2120 針のむしろ を
おかあさんからの手紙 に合成(装備合成)
1887 質素な保存食 を
質素な保存食 に合成し、
白い枝 に変化させました!
339 紫ヘアピン を
布のメイド服 に合成(装備合成)
ここで、合成の生産経験について前提。
・一般に材料合成の方が装備合成より経験が高いと言われている
・他と同じく被ると経験が減る? ・連続でも減るという噂
・レベルがあがるほど経験によって上がり辛くなる(これは確実)
ただし、1LVごとに難しくなる(直線的・乗数的)のか数レベルごと(段階的)に難しくなるかは不明
・生産経験での上昇に使われる判定の値が、訓練前のレベルを参照しているか訓練後かも不明(常識的には訓練後と思われる)
これを元に記号化しておきます。でもabcは使わない。短縮できても自分の頭では意味不明になるから。
・被りなし、材料合成を◎とする ・同一人物に2枠か3枠使った場合を△被とする
・同じ人に2回連続で合成した場合を△連とする ・装備合成を△装とする
・材料や装備の強さは今のところ無視する
そして重要なこと。「生産経験でLV上昇しても、余った分は蓄積する」
どうみてもおかしい時に蓄積しない、という結論にすることにします。
2日目 3◎で上昇 6→7
3日目 3△連 8からで上昇せず
4日目 3△連で上昇 9→10
5日目 2△装+1◎で上昇 10→11
6日目 2△装+1◎ 12から上昇せず
7日目 1△装+2◎で 13→14 (◎にピンクローズ合成含む)
8日目 2△装+1◎で上昇 15→16
他の方と比較しないとですが先に式としてだしておくと(☆が上昇の目印)
2:3◎>6→7に必要な経験値 ☆
3:3△連+余剰6→7? < 8→9に必要な値
4:6△連+余剰6→7? > 9→10必要値 ☆
5:1◎+2△装+余剰9→10? >10→11必要値 ☆
6:1◎+2△装+余剰10→11? <12→13必要値
7:2◎+1△装+余剰12→13? >13→14必要値 ☆
8:1◎+2△装+余剰13→14? >15→16必要値 ☆
ふむ。面白いのは3日目と4日目の比較、5日目と6日目、8日目の比較ですね。
2日目~4日目は合成内容、合成対象が全く同じにも関わらず上昇したしないが分かれてます。
これにより「同じ人に連続して合成したら経験が落ちる」のはほぼ確実か。でなければ「6→7と8→9では必要な値が異なる」ということに。でも4日目あがっている理由が難しい。
「合成において生産経験がLVアップ時余った時、蓄積される」かはまだ不明。3回連続で同じ人に合成した場合、2回目で一旦「連続による生産経験値減少がクリアされた」ということちょっと強引な理由も消せませんし。
次に5日目と6日目。これまた内容的にはほぼ同じなんですが、レベルアップしたしないが分かれます。
5日目だけ上昇した理由として考えられるのが「9→10の上昇時、余剰が大きかった」か「余剰の影響ではなく10→11と12→13で必要な値が変わった」ですね。
ところが8日目では同じ条件に関わらず連続で上昇しています。
もし「余剰が蓄積されない」かつ「12→13においては材料合成1回と装備合成2回では上昇しない」とすると、8日目が反例となります。
これを説明するには「材料合成での完成品や装備合成の強さ経験が違う」という事実、かつ6日目より8日目のほうが経験が多いことが必要です。
で、5日目と8日目の詳細。
6日目 × 12
626 魔力転換充電器付きMP3プレーヤー (装飾20 魔防1/-)を
ブラックスネイク (鞭 18集中0/-)に合成(装備合成)
269 磨鏡 (魔石22 -/-)を
古びた鏡 に合成 (魔石 22命中0/-)(装備合成)
1927 韮 を
黒い玉 に合成し、
青い宝石 に
8日目 ○15→16
2120 針のむしろ (防具24 棘棘1/-)を
おかあさんからの手紙 (防具10 活力0/回避1)に合成(装備合成)
1887 質素な保存食 を
質素な保存食 に合成し、
白い枝 に変化させました!
339 紫ヘアピン (直前で合成 装飾24 魔防1/- × 装飾24魔防1/- 強さ35前後?)を
布のメイド服 (防具21 平穏1/-)に合成(装備合成)
8日目、339ユネリさんへの合成が異種合成ギリギリラインでしょうか?
もし8日目の経験が多いとすれば
・青い宝石より白い枝の方が経験高い
・装備合成、合成ギリギリラインあるいは難易度が上がると経験値が高い?
んー。ちょっと、わかりませんね。蓄積がある、とした方がすっきりするのは確か。
でも絶対蓄積があるとは断定できないですね。他の人のデータ調べないと。
合成士さんに聞くのが早そう!
これ以上はより調査が必要、としたところで。
話変わって防具のお話。
仮に「蓄積がある」とした場合。かつ「LV13?以上だと4枠分の経験が必要」と想像した場合。
自分が前々回3(上昇せず) 前回2(上昇)、今回3、で上昇せず、なので 矛盾が生じていることに…?
全て初めて依頼を受けた方です。
そうなると考えられるのは
・衣装作製1枠による作製経験は、普通の防具作製1枠より上
あるいは
・余剰の場合、経験は蓄積するがある程度減少する
・やっぱり素材によって経験ちがうんだよ
あたりになりますね。
試しに前回ピックアップした自分+5名の皆様の作製を並べてみます。
44ザン ×
128 白い枝 から
とらもよう という
防具 を作製しました。
319 白石 から
ブカブカの白衣 という
防具 を作製しました。
275 駄木 から
朝露の千早 という
防具 を作製しました。
84小町さん ○
白い枝 から
和風メイド服 という
防具 を作製しました。
1427の所持する
白い枝 から
《護具》ShieldBearer という
防具 を作製しました。
1528の所持する
白い枝 から
しずんだ船の帆 という
防具 を作製しました。
1333の所持する
どうしようもない物体 から
恨みの螺旋 という
衣装 を作製しました。
328なぜるさん ×
592の所持する
丸石 から
ロックメイル という
防具 を作製しました。
681の所持する
どうしようもない物体 から
ナイスバディ という
防具 を作製しました。
巻貝 から
逆巻の風 という
防具 を作製しました
赤い枝 から
☆にゃんだふるふりる という
衣装 を作製しました
450ウルリさん ○
1481の所持する
どうしようもない物体 から
ウルリさんがつくった服 という
防具 を作製しました。
1561の所持する
韮 から
ぶらっくにっか制服クリーニング済 という
防具 を作製しました。
1745の所持する
どうしようもない物体 から
ちょっぴりフリルのワンピース という
防具 を作製しました。
844の所持する
石英 から
紺碧の衣-nightsky という
衣装 を作製しました。
960ザジさん ×
99の所持する
どうしようもない物体 から
何か硬い靴 という
防具 を作製しました。
1217の所持する
小さな牙 から
部屋とYシャツ という
防具 を作製しました。
517の所持する
白石 から
ポエナレオーラティオー(祈りの罰) という
防具 を作製しました
1960クリムさん ○
2099の所持する
木瓜 から
錆付いた胸当て という
防具 を作製しました。
393の所持する
木瓜 から
モッカの盾 という
防具 を作製しました。
2051の所持する
白い枝 から
対世界障壁 という
防具 を作製しました。
1892の所持する
雑木 から
真紅の飾り帯 という
衣装 を作製しました。
…わかんにゃい(…)
ウルリさんの結果より、強さ1前後でも3枠+衣装1枠つくればLVあがるよ、というのは間違いないでしょう。
蓄積があるかないか断定できるデータではないですね。
そのうえで。
上位作製の経験、ひょっとしたら通常作製より多いんじゃないかな、という気が。
根拠は勘。毎回1枠しか作れませんしね。
通常作製2枠相当の経験があるのかもしれない。
それだと余剰があってもここに並べたデータとは矛盾しない。
あと素材の強さはあまり関係ない、あるいは影響ゼロなんじゃないかなーとか。
だってそうなると出遅れた人や初心者さんお断りになりかねません。
そこはないんじゃないかなー、というこれまた勘。
まあ、こんなくらいで。ご意見やつっこみお待ちしてます!
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